自分の道具で

「弘法 筆を選ばず」と云いますが毎日使う道具は自分の手にあったモノを選び上手に使いこなす事が大切です
家庭料理で味付けのバランスを崩さないために基本的な黄金比を計る道具としてメジャーカップや計量スプーンも必要ですが私は使い慣れた業務用の横口レードル90cc一つで全てを済ませています

同じ料理を作る度に味が変わると前向きな創作意欲も半減し 自分の レパートリーから徐々に外れていく様な気がしてなりません
そこで失敗をなくすために 黄金比に加減を加えながら 召し上がる方の好みの味を徐々に仕上げていくお手伝いができればと思っています
『いただきます』『ごちそうさま』『美味しかったヨッ!』の明るく弾んだ一言が料理を作る喜びと楽しみの全てだと思いますが同じ材料や調味料を使っても味や見た目は十人十色、きっかけと工夫次第でどうにでもなるものです
「色気」は一瞬相手をトリコにして目先で騙すモノ?
「食い気」は生きるために一生付きまとうモノ・・・・・
想えばどちらも 厄介なモノですが 先入観にとらわれず創意工夫をして目の前にいる方の「口に合う味」を創り上げましょう