返信!

卵黄の琥珀漬け にコメントや作成後の感想と質問を頂きとても嬉しく思っています 

 ☆ごはんとおかずとおつゆとこうこ! 小春さんからのメッセージです

・早く食べたくて味噌を煮切った酒で少しだけ緩めて作ってみましたが、絶品です!
天ぷらの時に半生うどんを茹でて釜玉うどんに使いました。

黄身の色も味も濃くなって美味しかったです。

・最後に残った2個で黄身酢を作ってタコとキュウリに和えましたが、味噌の風味がして一風変わった和え物が出来ました。

※質問を頂いた☆チョコラッシュさんへの返信です!

「卵黄の琥珀漬け」は晩酌の箸休め(ダイコンおろし・オニオンスライス)に重宝しているメニューです
・漬け込んだ後のガーゼは綺麗に水洗いをしてから再利用しています
・ガーゼを取り除いた「味噌」に卵白や卵黄から出た粘りが残っているとスプーンで取り除き綺麗になった「味噌」を練り直してから再利用をしています
・「味噌」は種類により塩味と香りが違うのでコレが一番とは言えませんが私は最初に「白味噌」で作り次に違いを確めるために「赤味噌」で作りましたが現在は「赤味噌」に落ち着いています
・「味噌種」の使用回数ですが私は様子を確認?してから三~四回を目途にして使い終わった「味噌」は季節に手に入る魚(鮭・イカ・タラ・サンマ・マス等)を味噌漬けにしていますが漬け込み過ぎると味噌の味と塩味がきつくなるので頃合いを見て取り出し冷凍保存をしています

そして・・・返信を頂きました

オジサーーン👋😄いつも丁寧で分かりやすいレシピをありがとうございます<(_ _)>
味噌は3~4回繰り返し使えて最後は味噌漬けに・・φ(..)メモメモ
お味噌は無駄なく、卵白はお菓子作りに使えますね♬
この卵は美味しそうですね~😮ご飯を食べすぎちゃいそうですよ(;^ω^)

(お酒ものみすぎちゃいますね💦)我が家は白味噌で作ってみますね(´▽`)

普段 会話の無い独り暮らしのオジサンが一度もお目にかかったことの無い方とブログを通じてコミュニケーションが取れる事を幸せに思い拙い投稿にお付き合いをして頂いている皆さんにも改めて感謝をしている次第です

有難うございます!そして今後ともヨロシクお願いいたします