宝の持ち腐れ!

欲しい!必要?あれば便利!無くても大丈夫!と解っていてもツイツイ手を出して購入してしまい気が付けば殆んどがタンスの肥やしになり所持しているだけの満足感にひたり断捨離は何時でも出来ると思いながらも捨てるにはモッタイナイと見切りの悪さが未だに尾を引いていますが三十年ほど前にお店で使用していた🍙おにぎりの抜型 俵型と三角の大-小 が納戸の箱から汚れが一つも無い状態で出てきました

    f:id:hateoji68:20200912124237j:plain

思えばこの抜型を店から持ち出して町内会の春・夏・秋の祭りやイベントの炊き出しにスタッフのオバサンと共に作った🍙鮭・梅・柴漬け・オカカ・ゆかりは参加者の皆さんには大好評で回を重ねる毎に炊き出しには欠かす事の出来ない道具になってしまい店を閉めた時に差し上げたつもりでいたのですがまさか今の今まで三十年近く自分が後生大事に持っていたとは思ってもいませんでした

今となっては全く使う当ての無い道具ですが昔を偲んでしばらくのあいだ食器棚の片隅にでも飾っておこうかと思っています