人気者!

再チャレンジをしたキューちゃん がオジサン好みの味に美味しく出来上がり満足をしていると先日失敗作を喜んで?持ち帰った友人夫婦が作り方を教えて欲しい と材料を持参して再び来宅したので「再チャレンジ」の投稿をご覧になった chocorashさんから自家製キューちゃん のレシピを教えて下さいとのリクエストに答えて送ったコピーをテキストにして・・・

 ☆御所望のレシピですがコチラ👉「クックパッド」を左クリックして頂くとの「自家製きゅうりのキューちゃん(漬物)」のぺージが出てきますので材料と作業工程は画面に表示される指示に従ってください
・我が家には「三温糖」が無いので「白砂糖」を使い「大根(銀杏切りor短冊切り)」を注ぎ足し「鷹の爪の輪切り」を隠し味に入れてみました
・チェックポイント①は塩に漬け込んだキューリの水分を充分に切る事②合わせ調味料(漬け汁)と煮込んだキューリは沸騰し始めたらザルに移し粗熱を取ります③漬け汁を鍋に移し再沸騰させて煮詰めるのですが煮詰めすぎると塩味が強くなるので気をつけてください④キューリと漬け汁の粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で二日ほど寝かせれば完成です

狭い台所で奥さんを中心に七十を過ぎた大人三人が材料のキューリを相手に格闘する事二時間余り仕上がり具合は後日の楽しみとして何時もラジオの音声しか流れていない我が家に笑顔と会話が戻った楽しいひと時でした

    f:id:hateoji68:20200811151601j:plain