再チャレンジ!

先日でネットで探し当てたレシピを参考にして作った自家製きゅうりのキューちゃん は塩分控えめの私には少々塩味が強すぎて納得ができなかったので 今回は材料の下ごしらえに使う塩の量と出来上がりの塩味を左右する漬け汁(調味料)の割合を変え主材料のキューリ と漬け汁の火入れの時間を別にして自分流のキューちゃん に再びチャレンジをしてみました

f:id:hateoji68:20200808125216j:plain f:id:hateoji68:20200808125853j:plain f:id:hateoji68:20200808132147j:plain
漬け込んでから味がなじむまでの二日間は冷蔵庫の中で出番を待ってます

二度目のチャレンジが三度目にならなければ良いのですがハテサテどうなる事でしょう!

料理好きな人達が同じ材料と調味料を与えられて同時に同じ献立を作ると下ごしらえや味付けのタイミングと火加減の調整などチョットした手際の違いで仕上がった料理が同じように見えても口にした時の風味や食感が違うのは十人十色なので 固定観念にとらわれず工夫をしながら自分好みの料理を作る楽しみはとても大切なひと時ですよネッ!

hateoji68.hatenadiary.jp