造語!

一昔前 営業で外国の方々が勤務している会社に伺い会話をしている その言葉の中に数多くの 和製英語  和製漢語 が在る事の判断もできずに 意気揚々と話を進めていると・・・突然!話の腰を折るように「その言葉の意味はナンですか?」と聞き直されて 苦笑いをした事を懐かしく思い出しています 

和製英語 の一覧    和製英語 - Wikipedia  日本語のチカラ: 和製漢語の創出

カタカナで表記されている文字や言葉を辞書で調べていると記載されていない単語が多々あり 辞書が古い!それとも 新語?造語?と 思って 諦めていますが平成になってから使われ出した 断捨離 と云う言葉をパソコンで検索してみると・・・

  断捨離 とは「クラター・コンサルタント」という肩書で活動している やました ひでこ さん がヨガの教え「断行・捨行・離行」からヒントを得て「モノヘの執着を捨てること」を概念として提唱する 片づけ術と その考え方を総称した言葉で 2010年にはユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされ 広く世間に浸透し ご本人の名で商標登録されています

5月8日に笑顔を見せてくれた 君子蘭 の花が背伸びをしてきました!

f:id:hateoji68:20190523152731j:plain