「オジちゃんこ」みんなで食べても『ひとり鍋』

『オジサン流のひとり鍋』内容のお問い合わせを頂きましたので・・・
☆出汁の味付けベースは日替わりで・・・
和の出汁を削り節や昆布等で作るのが面倒な方は「顆粒のだしの素」が便利です
・醤油・塩・味噌には適量の牛乳を入れるとカドが取れまろやかな味になります
・水炊き風・しゃぶしゃぶ風 には・・・ポン酢・ゆず・スダチ・ゴマダレ etc
洋風・中華風の出汁には鳥ガラスープ・コンソメをベースに工夫をしてみましょう
・豆板醤・キムチ
☆野菜
・白菜・キノコ類・長ネギ・玉ねぎ・水菜・青梗菜・小松菜・ホーレン草
・春菊・ニラ・レタス・キャベツ・もやし・ササガキ牛蒡
・タケノコ・山菜・土生姜・ミニトマト etc 
・大根と人参は10センチ位の長さに切ってピーラーでスライス
・冷食のブロッコリー、カリフラワー、いんげん 等も工夫次第です
☆お肉
・豚・鳥(モモ、ムネ、手羽、つくね)・牛・合鴨・ホルモン
・ベーコン・ソーセージ・ミートボール etc
☆魚介類 
・鮭・鱈・河豚・鰰・蟹・海老・イカ・ホタテ・あさり・牡蠣・すり身 etc.
☆オジサンの常備食材として
・白菜・豆腐・白滝・小あげ(京揚げ)・一味、七味、山椒、粒胡椒(白・黒)
・たまご・うどん・きしめん・生ラーメン(インスタント麺でも可)
・蕎麦・ソーメン 等は冷たい麺を温かい汁につけて・・・
☆その他の食材
・お餅・切りたんぽ・餃子・わかめ・昆布・麩、生麩・カレー粉(雑炊の下味に)
・厚揚げ、さつま揚げ、はんぺん等 おでんに入れる練り物 etc

〜冷蔵庫の片隅に残っている食材は無駄にせず最後まで美味しく頂きましょう〜