TVに向かってブツクサと・・・

ようやく青空が顔を出し始め気温も上がり春の陽気を感じる今日この頃ですが除雪で取り残された雪はそのまま道端に放置され後はお天道様の暖かい日差しを浴びて融けるのを待つだけです
健康な体?を持て余し出ない・逢わない・遊ばない引きこもりの生活と話題の無い生活とがシッカリと身についてしまい気が付けばブログの更新もおろそかになっていました
今日は奥様を相手にした番組を観ていて気になったコメンテーターの一言を書き記しておきます
◎温暖化の話題で「北極の氷が融け続けている」と得意げに話をしていましたが雪や氷は融解点(セ氏0度)を越えてプラス(+)の温度になければ融けないハズなのに北極の氷が氷点下(−30〜−40度)の続く寒さのなかで本当に融け続けているのでしょうかネェ〜 長いあいだ北極よりも暖かい北海道に住んでいますが未だに氷点下の状態で融けている雪や氷を見た事がありません
「札幌市長(民主系)は震災で発生したガレキ処理の受け入れを拒否していますがその理由の一つとして市民の70%以上の反対意見を尊重しているからです」ともっともらしく云っていましたが『それは一部の人達が市役所の窓口に電話で賛否の意見を伝えてきた数の割合であり一般の市民には表立った確認やアンケートの調査は何もしていない』とフォローする司会者の慌てぶり・・・昔から苦情や陳情の申し出には反対をする人達がこぞって先を争うように口を出してくるのが慣例のように思うのですがネェ〜
◎全国で電気料金の値上げと節電が取りざたされているさなか快適な冷暖房を完備したオール電化生活と電気自動車の充電設備を備えた分譲マンションとスタジオを中継しているやり取りで「このマンションは今がお買い得ですネッ!!」と安易なコメントが・・・どうして今このタイミングでこの紹介なのかとは思いながらそこに居を構える人達の節電方法は?なんて余計な心配をしていたのは私だけだったのでしょうか・・・
ソーラーパネルを皆さんの家庭に備え付けましょう」なんて気軽に言っていましたが我が家の家計では施行や設備投資にかける百万単位のお金は逆立ちをしても出てきませんヨ〜ダ
些細な事で揚げ足を取っているように思われても仕方がありませんがただ何気なくボーッとTVの画面を目で追いながら耳にしている会話の内容や言葉の重さに気が付かないで見逃している事って他にもたくさん在るんでしょうネッ