過渡期?

例年になく寒い日が続き我が家の周りには融けきらずに氷のように固まった雪がいたる所に残っていますが北海道に住んでいる多くの人達は寒いからといって家の中で厚着をして過ごす事も無くどこの家庭でも寒い時はストーブの火力を上げて暖めた室内を軽装で動き回り一般的に着衣で防寒をするのは外出の際と風邪をひいた時?ぐらいなんですヨ
国内で原発の稼働や電力の値上げに物議を醸しだしているさなかこちらでは追い打ちをかけるかのように灯油とガソリンの価格も高値を更新中で残念ながら今のところ値下がりの要因はまったくないようです
昨年は計画停電までには至らず事無きを得た北海道もついに国内で唯一稼働中の北海道電力泊原発三号機が五月五日には定期点検のために停止され並行して道内で最大の出力を誇る火力発電所も五月から十月にかけて点検と整備のために稼働を止めご多分に漏れず今年の夏は生活に必要な電力がひっ迫しそうで梅雨もなく凌ぎやすい穏やかな気候環境の中でナンの危機感も無くノホホンと暮らしている私も万が一の事態に備え昨年以上に節電の対策を改めて考え直さなければと思うのですが現状維持の努力が精一杯なので今スグに出来るコトは『早寝早起き』が一番の得策なんでしょうかネェ〜