贅沢って・・・?

国内で節電対策が取り沙汰されているさなかに わずか四日間だけでしたが冷蔵庫の使えない生活を体験する事になりました
テレビや冷蔵庫等が一般家庭に定着していなかった昭和三十年代の暮らしに逆戻りをしたかのように その日に使う食材は毎日買い物に出掛け晩酌用の「氷」や「冷たい水」もなく保存の出来ない冷凍食品には眼もくれず生モノは残さぬように買い求め惣菜はいつもより作りすぎる事のないように心掛け 保存のできる食品等も
「冷蔵庫に入れなくても少しくらいなら大丈夫!」と思いながらも不安感に襲われて落ち着く事が出来ませんでした
今回「震災」と『人災』に遇われた被災地の皆様方からみれば比べものにならない些細な出来事なのですが 便利で居心地の良い生活に酔いしれていたせいか毎日買い物に出かけるたびに「買いだめ」の便利さと運動不足を思い知らされ イザとならなければ気が付かない事はマダマダたくさん有るようですネッ
もしも「電気」と「水道」と「ガス」の一つでもが・・・・・