命の水・・・

私がウヰスキーの味を覚えたのは上京してから四年間過ごした学生寮(当時は厳しい縦社会)の飲み会で上級生から『気の抜けたビールだけど我慢してくれ・・・』と騙されて一気に飲まされたのが始まりですが当時は同じ釜の飯を食う新入生に対して先輩が真心を込めて?行う洗礼の一つだったように思います
そんな苦い思いを繰り返しながら酒池酒林?の生活環境に揉まれ叩かれ鍛えられて慣れ親しんだせいなのでしょうか社会に出てからはどんな酒席でも酔いつぶれて取り乱す事はありませんでした
仕事を離れてからは体質管理のために日本酒とビールを止め食前酒として米焼酎を青汁で割って二〜三杯たしなみ・・・そして就寝前には皆さんのブログを拝見ながらウヰスキーオンザロック・ストレート・水割りを気分に合わせてチビチビと頂くのが至福の時間になっています
写真は長年愛飲しているS社(昔は壽屋)の角瓶ですが店頭ではなかなか見かけないハーフサイズのボトルをデカンターとして使い一本は冷凍庫にそしてもう一本は冷蔵庫の中に常備しています
http://youtu.be/uAjEa-O5-d8