二度あることは三度ありました!

四月の初旬にコロナ騒動で外出の自粛要請 が出ていた時に訪ねて来た知人に再訪を望まれてお断りをした事を投稿しましたが その後も事態が好転せずに不要不急の外出は控えましょう!と言葉を変えて注意喚起を促されているにも関わらず前回のお断りから二週間後に再び久しぶりに一杯やらんかい? のお誘いが・・・

hateoji68.hatenadiary.jp定年退職⇒年金暮らしのサンデー毎日(年中お休み=Stay Home) ⇒女房殿と死別し独り暮らし⇒食事は自炊ができず外食や出前とコンビニに頼り話し相手も無く一人で味わう孤独感にはある程度の同情はしますが私とは生活感が全く違うので相手を傷つけぬように断る理由を探しあぐねていると5月2日の夕刻北海道知事から道民に向けて GWは家から出ないで下さい とりわけ札幌市では・・・ との 緊急メッセージが携帯に配信されて来た事を理由に再度お断りをした次第です

先月に来宅をするまでの出会いを振り返ってみると二年以上も前に居酒屋で仲間達と一緒に同席をしていたのが最後だったのでナンデ今更と思い同席をしていた友人に訊ねてみると 最近は昔の仲間の家を訪ね歩いているらしいとは聞いていたけどアンタんとこにも行ったんだ⁉ もう誘いには乗らないほうがいいよとの返答が有り 黙して悩むよりも聞くは一時の得でした。