敬老の日

この日が近づくと退職後に奥さんを亡くした独り暮らしの友人から 敬老の〇〇割引券があるぞ~!と必ずお誘いの電話がかかって来ます・・・

彼には二人の娘さんと三人のお孫さんがいて毎年 娘さんの家族と外で食事会をしているそうですが 何時の日からか支払いはオジイチャンの懐からになり孫の成長にあわせて 年金暮らしのオジイチャン の出費はお年玉から始まり あれやこれやと右肩上がりに嵩むばかりで恒例になっている 敬老の日の食事会はソロソロ 潮時ではないかと思っているようです

私としては 家族に囲まれて寛ぐ時間を持てる事は とても羨ましく思いますがご家族の皆さんは親御さんが年金生活に入ると同時に収入や生活環境と価値観が大きく変わってくることを理解してあげる気配りが必要かと思います

総務省によると65歳以上の人口が 最多3588万人=全体の28%で世界最高だそうですが 先に投稿させて頂いた身につまされる記事でした! 介護難民!の「独り言」を改めて思い出しています