オバチャンの声!

区役所の傍に在るスーパーのレジ前で耳に入ってきた会話です

☆役所からこんなの送ってきたんで聞いたほうが早いと思って今 行ってきたんだけどアンタの家にも来たかい?

 さっぽろプレミアム商品券・・現金二万円で二万五千円の商品券を購入

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★アンタは未亡人で遺族年金を受け取り 慎ましい生活をしているから来たんだヨッ! アタシんとこは旦那の年金で確定申告をしているから対象外なの・・・つまり収入の差ってコト!

☆アンタ 現金で二万円払って紙切れ(商品券)で二万五千円だヨッ!そこまで手間隙かけて心配してくれるんなら 五千円の現金をサッサと振り込んでくれれば良いんでないかい?

★貰えるだけ 有り難いと思いなさいヨッ!

☆現金を支払い金券にする事が納得できないようでブツブツ ゴニョゴニョ・・・

10月から導入される消費税にまつわる会話の一コマでしたが 対象者へお届けする案内状や申込用紙・封筒・商品券 等の印刷物やら郵送代を含む事務作業にかかる人手の経費を考えてみるとどちらが得策だったのでしょうかネェ~

国民の納めた莫大な税金を使って作成された 住民基本台帳 と未だに利用者が少ないと云われている マイナンバーカード との双方の違いを理解していなかった私ですが 行政の目先の対応に追われているお役所仕事は今も昔も変わらないような気がして成りません