ボールパーク構想が決定!

パ・リーグの中で唯一、借り物球場でホーム・ゲームを開催している北海道日本ハムファイターズが球団で管理・運営する新球場を建設する場所が北広島市に決まり、私の周りでは北広島市に素直に「おめでとう!」と喜んで良いものなのか疑問を呈する意見が飛び交っています

私を取り巻くスポーツ大好き人間の性格?特長?は市内の球場や会場で観戦できるから足を運ぶものの、広島カープ阪神タイガースのファンのように負けが続いていても我慢強く遠くまで応援に行く人達とは間逆の人種ばかりなのでJRや他の交通機関を利用してまで他所の土地に出かける事はせず球場での観戦は激減するだろうと思っています。
北海道弁で言うと だったら仕事の帰りにススキノのスポーツバーで盛り上がるか、家でシャッコイ(冷たい)ビールを飲みながらTVを観ているほうがイ〜べサ!
札幌市以外で開催されているイベントや「さっぽろ雪まつり」と「YOSAKOIソーラン祭り」等の集客方法も道外からの観光客が中心になり現場に行くよりもTVの中継で・・・と云う意見が増えてきていることはイベント等に参加する札幌市民の気持ちが少しづつ離れてきているのではないかと理解しています
 
この構想が表ざたになってから北広島市がイの一番に手を上げ、二番煎じの札幌市は候補地を幾つか提示をするもののどの候補地も帯に短し襷に長し・・・誠意の無い対応の甘さと大都市としての驕りと思い上がりがあった事は紛れも無い事実だったと感じ「当然の結果だよ!」と云われても返す言葉はありません
五年後のオープンに向けて球団が一歩踏み出して結論を出したわけですから道民の期待を裏切らない球場ができることを心から望んでいます