相棒との別れ!

電池交換!と軽い気持ちで家電量販店 ヨド◯◯ に出かけ顔馴染みの店員さんに我が相棒の状況を伝え現在流通している3G携帯 ドコモ・au・Sバンク・アイフォン の動向を説明して頂くと 既に3Gの配信サービスを完了している機種と2024年に総てのサービスを終了する事を発表している会社があるので現状はソレに合わせて4Gガラケー5Gスマホ機種交換をしなければいけない状況になっています との事でした

片手で操作が出来るまでに使い熟していた相棒 ガラケー をサービスが終了する間際まで愛用し続けるのかソレとも学習能力が低下し手先の動きが鈍化してきた白髪頭のために早めにスマートフォンの扱い方に慣れた方が良いのかを悩んでいると刺激の無い生活の中で静かに眠っていた悪魔が急に目を覚まし 機種はコレにしましょうの一言でカウンターに案内されスマホの購入手続きをしながら担当のお嬢さんに相棒からスマートフォンへ電話帳と写真のデータを移すようにお願いをすると一枚の用紙を渡され・・・電話帳のデータ移動 五十音順 2000円 写真の移動は容量により3500円から 保護フィルム・ガラスの貼り付け1000円と始まり各データ 予定表・メモ帳など の移動金額を事細かく記された料金表 だったので呆気に捕られ 自分で作業をするので簡単な取扱説明書を頂けますか?とお願いをすると間髪を問わず どの機種も取扱説明書はありませんので本体の設定を開き必要な事項を確認し操作をして下さい と冷たい一言を浴びせられ私に限らずコレから機種変更を余儀なくされるであろうデジタル音痴のお客様=年配者に対して言葉一つで切り捨てるようなサービスの在り方には憤りを感じて疑念を抱き驚きを隠す事ができませんでした

3Gサービス終了でガラケーは消えるのか?シニア利用者多いドコモに聞いた - サンケイビズ👈クリック

期せずしてして多機能なスマートフォンを所持することになりましたが従来の相棒=ガラケーと同様に会話をするための道具として活用するので電話と電話帳をメインにカメラとフォト、スケジュールカレンダー、ショートメールだけの利用を登録しスマホ本体に内蔵されているアプリ ラインやPayPay・youtubeなど の機能は総てオフに設定をしています