ガラパゴス携帯!

携帯電話の会社から定期的に送られて来る請求金額の確定メールを受信した数日後にケータイプランの24ヶ月契約期間 二年縛り が更新時期になったので申し出がない限り自動更新され自動更新が不要の場合は契約更新期間内に定めのないプランへ変更して下さい との案内を頂いたので家電量販店の携帯コーナーに立ち寄り事情を説明すると私が本人である事と二十数年ほど前から現在までの契約内容や通信記録などの状況確認を終えると待っていましたと言わんばかりにスマートフォンへの機種変更 を勧めてきたので私が現在使用している二つ折りのガラケーはアドレス帳に登録をしている方からの着信はカメラで撮り込んだ映像フォルダーに保存してある写真と連動して本人の顔写真が表示され登録をしていない方からの着信は総てを拒否するように設定し後はカレンダーとショートメールの機能だけを使用できれば充分なのでメールアドレスも作らず情報を得るためのアプリは総て必要としていない事を伝え同じ条件でスマートフォンへの切り替えが可能で現行の維持費 1300円/月以下と変わらなければこの場で機種変更をしても良い事を伝えるとタメ息をつきながら現在契約をしているプラン以外に当てはまるものがございませんのでこのまま末永く愛用し続けて下さい との返答で最初から無理だろうと思っていた商談は思惑通り不成立に終わりました

老眼のオジサンは小さな画面に表示される起承転結を疎かにした感情の伝わりにくい文章でやり取りをするよりも生の声でお互いの意思の疎通をはかりながら会話をする事が一番だと思っています!

  今は亡き俳優の有名なセリフをオジサン風に置き換えてみると・・・

古い奴だとお思いでしょうが電話は会話をするための道具なんです!

     

            www.youtube.com

     

             www.youtube.com