初雪!

北国の冬景色を代表する は無ければ寂しく思い有り過ぎると手間のかかる厄介な邪魔者として扱われていますが道内では既に白い悪魔が暴れ出し昨年の二倍以上の積雪 80センチ以上 を記録している所もあるようで送ればせながら札幌市近隣の山間部では昨夜から三十センチ以上の降雪が報告されています

        

            北海道 今季初の積雪1m到達か - Yahoo!ニュース 

明け方に外を見渡すと例年よりも二週間ほど遅れて五センチほどの初雪が降り積もっていましたが昨日まで温められていた路面の温度でお昼までには融けて消え去り根雪にはならず週末以降の天気次第ではウカウカとしてはいられないようなのでコレから先の外出に備えて防寒衣と防寒靴に帽子の準備に取り掛かります

   f:id:hateoji68:20211126070635j:plain f:id:hateoji68:20211126070848j:plain

初雪が舞い降りている中で我が家の貴婦人たちは秋の訪れと共に全身に纏っていた緑のドレスを脱ぎ捨てながら今日もお日様に向かって最後の笑顔を披露しています

   f:id:hateoji68:20211126121843j:plain f:id:hateoji68:20211126115627j:plain

   f:id:hateoji68:20211126120535j:plain f:id:hateoji68:20211126115443j:plain