月遅れのお盆!

希有な暑さに悩まされ続けていた先週までとは打って変わり明け方は朝冷えで目が覚め融通の利かなくなった身体は急激な寒暖の差に弄ばれています

まん延防止等重点処置が施行されているにも関わらず感染者の数は一向に減る様子も無く不要不急の外出は避けましょう と理解をしていても 8月13日 (金) は盆入り 迎え火 ) 8月14日(土)は中日 8月16日(月)は盆明け 送り火 ) なので例年通り両親と祖父母の眠るお墓参り に行ってきましたがこの時期にマスクを着用して墓参に訪れていた人達は明らかにワクチンの接種 (二回目) を終えたと思われる年配者ばかりでした

      f:id:hateoji68:20210814133903j:plain

初雪がチラチラと舞い降りてくる十一月までの北海道は正に収穫の秋なので新鮮な海の幸や作物が安価で出回る事を楽しみにしています

        今日の貴婦人 ~ 一枝に八輪の笑顔が微笑んでいます~

       f:id:hateoji68:20210811123942j:plain