惰性!

コロナ禍の騒動が発生して以来 私たちの生活環がマスクの着用と手洗いから始まり外出を控えて自粛生活を強いられ仕事への取り組み方や働き方にまで影を落としワクチンの接種を受け続けている今も世の中の動きが一変してしまった事は誰もが否めない事実だろうと思います

十五年ほど前に両親の付き添いと介護をするために離職をして同居生活を始め二人が鬼籍に入るまでの十数年の月日は現役時代に手当の付かない残業と称して夜ごと花街 ススキノ で放蕩三昧 暴飲暴食 の生活をしていた結果の償いと自負をしていましたが見守る人の居なくなった独居生活になってから間もなくコロナ禍の影響で再び自宅に引き篭もり会話の無い無言の自粛生活が待ち受け事在る毎に蔓延防止策 緊急事態宣言 の扉を開け閉めされても独り暮らしのオジサンは時の流れに従い大人しく過ごすことしかできませんでした

十一月になると 喪中につき年末年始のご挨拶を・・・ と訃報の挨拶状が届き始め独居生活の私もソロソロ年賀はがきの準備をしなければと思い年始に頂いた年賀状を見直していると何年も会わず年に一度の年賀状だけをやり取りをしている方々から 昨年は大変お世話に・・・ とか家族のいない私に ご家族の皆様・・・生きている証 を義務的に伝えてくる方々が余りにも多いので今年は一つの区切りをつけるために☆従来通りの書式 挨拶文  と★本年をもちまして新年のご挨拶をご遠慮させていただきます のメッセージを書き添えた二種類の年賀はがきを準備する事にしました