ちまた の 話! ~23~

 世の中に出てから体験したエピソードや迷言を思い出し皮肉を込めてランダムに書き上げています

コロナ騒動で人の命を守るのが先か?経済が優先か?  と話題になっていますが命より尊いものが有るんですかネェ?

飲食店を経営をしている友人夫婦からコロナの影響で店の維持が困難になり金策の苦労話を打ち明けられ過去に同じ苦労をして見切りを付けた者には保証人はおろか手を差し伸べる術が無く話を聞くだけで何もしてあげられない事を告げ長話をしても埒が明かないので二ヶ月に一度振り込まれる年金の振込明細を見せると私の現状を理解したのか何事も無かったかのようにその場を去りましたがお金の話で縁が切れなければ良いと思っています

その昔 羽振りの良かったオジサンはいつまでもあると思うな親と金! の教えを人生の下り坂に差し掛かってから素直に受け止めています

一度火のついたローソクは突風が吹かない限り時の過ぎゆくままに優しい明かりを灯し続け火が消える瞬間にパッと光り輝き消えていきますが人の一生をローソクに置き換えてみると間もなく後期高齢者の仲間入りをするオジサンのローソクはすでに五分の四以上が燃え尽きてしまい残された時間を大切にしようと思っていると亡くなった親友がもう少し頑張れと自分の消えたローソクを継ぎ足してくれた夢をみたのでその気になっています