備えよつねに!

独居生活のオジサンは普段から 米・和洋の乾麺・乳製品・野菜・命の水?(焼酎&ウヰスキー) などの食品は最低十日分を目途に蓄え家庭用洗剤からサニタリー用品などの日用雑貨は使用している物の他に予備として一個もしくはワンパックを常時保存しながら入れ替えて使いまわしているのでブラックアウトを体験した時もカセットコンロ (ガスボンベ) 一つでその場を凌ぎ何一つ不自由を感じる事はありませんでしたが これもひとえに自家用車どころか自転車やTVと白物家電と云われる冷蔵庫や洗濯機などが無かった時代に個人商店しかないオホーツクの小さな片田舎で毎日 肉や魚の生鮮食品と雑貨を買いにでかける母親の荷物運びとしてついて回り帰宅後は収納までさせられた時の習性がいつの間にか身についてしまったおかげだと思っています

先日困った時はお互い様 向こう三軒両隣!なんて言葉をブログに書き込みましたがマスクとアルコール除菌製品の不足に乗じて拡散された誤報で火が付いたトイレットペーパーの奪い合いから始まり保存のきく食料品に至るまでの買い物狂騒?(競争)を見ていると日本国民の美徳と云われている思いやりの心を持った優しさに共存共栄とか互助?共助?なんて言動のカケラは微塵も感じられず 自助?の我欲ばかりが目についているのはオジサンだけなんでしょうかネェ~

ご自宅に防災グッズ を備えている方々は中に詰め込まれている備品の入れ替えをするのに丁度よいタイミングだと思うのですが 小さな提案?大きなお節介 として口をはさんではいけませんよネッ! 失礼いたしました。

f:id:hateoji68:20200304142732j:plain

★持ち出し用防災グッズの中身リスト一覧・最低限の12アイテム+充実の19アイテム👈