「Windows との決別」 と その対策 ?

すでに2017年 4月11日 Windows Vista のサポートが終了しており、2020年1月14日 には、Windows 7 の延長サポート期間も終了します
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

十年ほど前から新しいモデルが出る度に、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入してきた三台のパソコンを今日まで「メール・ブログ・ニュースサイト等の情報閲覧用」、「年賀状・文書作成用」、「フォトグラフ編集用」と用途別に使い分けてきましたが、2020年の1月に向けて一方的に生き別れの宣告?を受けることに腹立たしく思っているのは私だけなのでしょうかネェ〜

 「文書用」と「フォトグラフ用」はインターネットに接続しなければ今まで通り継続して使えるだろうと思っていますが、使用頻度の一番高い「閲覧用」は Windows10 に移行できない機種なので別の OS に入れ換えようと思い Ubuntu 12.04 LTS Desktop〜Linux〜 (本体 1,419 円+税)を購入してきました。

 まず、新しいソフトを起動させるために「BIOS」と呼ばれているハードウエア制御ソフトを突破するためにパソコン用語の内容を熟知もせずに浅はかな知識しか持っていない白髪頭のオジサンはテキストを何度も読み返し・・・
「Esc」キー、もしくは「F2」キーをナンチャラと何度も説明通りに操作をしても解決に結びつかず出だしからつまづきイライラしています。
   でもマァ、そのうち何とかなるでしょう。。。