は れ の ひ!

1月11日 今日は 成人の日! 団塊の世代の頭の中には未だに一月十五日がこびりついて離れずシックリきませんがコチラ札幌市では大人への旅立ちを祝う式典がすべて中止になり特に女の子を持つ親御さんや祖父母の皆さんは綺麗に着飾った娘や孫の記念すべき日の晴れ姿を見れない事は嘸かし残念だろうと思っています

思い起こせば半世紀50年以上も前に寮生活を送っていた東京・練◯区の会場に寮友と共にポケットにタバコを忍ばせた学ラン姿で出席し記念品としてボールペンを一本頂き今日から堂々と煙草と酒が飲めるぞ!と貧乏学生がお互いの所持金を寄せ集めそのまま居酒屋に直行し冷やで飲むと水のようで熱燗にするとアルコールの匂いがプンプンする合成酒をコップ酒超熱燗で乾杯し一人二杯まで物足りなさを感じて帰路についた事を懐かしく思い出してしまいました

当時の貧乏学生にとって冷えたビールは高嶺の花 何処のお店でもビールは必ず瓶で出され生ビールをジョッキーで飲めるのは夏場のビヤガーデンと学生には敷居の高かった銀座ライオンの店舗だけでした!

   

            三好鉄生 すごい男の唄