チャレンジ!

何時もお星さまを頂きお邪魔をしている marco (garadanikki) さんが2020年11月7日に投稿されたお揚げと生姜のふりかけ - garadanikki の内容が頭から離れずコレならばオジサンにも出来るだろうと思いチャレンジをしてみました

材料は土生姜と小揚げのみで★小揚げは五ミリ程度の粗みじんに★土生姜は三ミリ程度の粗みじんに切り刻んだだけです

f:id:hateoji68:20201115171339j:plain f:id:hateoji68:20201115165859j:plain

後は小揚げの油分を利用して焦がさぬように弱火以下でジックリと時間をかけて丹念に乾煎りをし続けて・・・

       f:id:hateoji68:20201115171448j:plain

材料がフライパンの中でカラカラと音を立てて水分が完全に無くなったら完了です

幅広く使える食材だと思い下味は一切つけませんでした

ブログに掲載されていたオニギリと蕎麦のトッピングの他に大根オロシと和えたり冷やっこや玉子焼き・チャーハン・スパゲッティ・雑炊などの具材としても幅広く利用できそうなので独り暮らしの食卓には欠かす事の出来ない食材補助食品になりそうです