銭湯の定番!

昔、昔、私の生まれ育った小さな田舎町で 自宅に風呂が有る家庭は ほんの一握りで 我が家に限らず殆んどの人は 町に一軒しかない銭湯と云う社交場に通いくつろぎ 先を争うように一番風呂に集まるのは お年寄りと子供達が多くワイワイガヤガヤと騒がしくなると 静かにしろッ!と一喝され逃げるように湯船から出て ラムネフルーツ牛乳 を飲んでいた事を懐かしく思い出しますが サラリーマンになってから過ごした都内の安アパートにも勿論 風呂は無く近所の銭湯に通い 湯上りには大人のポーズ?腰に手を当て反り返るようにして フルーツ牛乳コーヒー牛乳 を飲んでいた事を重ねて思い出しています

f:id:hateoji68:20190304150655j:plain

フルーツ牛乳 は1958 (昭和33) 9月に明治乳業から発売され 現在のような自動販売機はもとより缶に詰められた飲料やペットボトルの無かった時代に 多くの皆さんが愛飲してきた 瓶詰めの飲料 は 駅の売店・ミルクスタンド・銭湯 等の定番として扱われてきましたが 時代と共に フルーツ牛乳瓶詰め の需要が減り 2019年4月に製造を終えるようで

平成も終わるけど 昭和も消えていく と 惜しむ声が・・・

そういえば 遠足に必ず持参していた カルミン も姿を消してしまいましたネッ!

明治のロングセラー菓子「カルミン」発売打ち切りに、