冬支度!

一ヶ月ほど前までは真綿でジワジワと首を締めつけらるかのような暑さに耐え兼ねていましたが暑さ寒さも彼岸まで の例え通り九月の半ばを過ぎると朝夕の冷え込みが激しくなり衣替えを余儀なくされている今日この頃ですが五月まで我が家の暖房を一手に担っていたストーブも三年に一度の定期点検を終え定位置に落ち着いたのでサッソク試運転をしてみました

         

優しく噴き出す温風とともに燃え盛る炎を見ていると何故かしら気持ちが落ち着くのは私だけなのでしょうかネェ~ 幼き頃オホーツクの片田舎で今は亡き親父と庭先で焚火をしていた事を懐かしく思い出してしまいました

我が家の貴婦人たちは朝夕の冷え込みに耐えながら春先から全身にまとっていた緑色のドレスを脱ぎ捨てあらわな姿で今年最後となるであろう笑顔で優しく微笑んでいます