慣れない暑さ!

暑い!寝苦しい!寝起きでシャワーを浴びてスッキリしたのもつかの間・・・

暑けりゃエアコンとかクーラーをと思うでしょうが北海道民の個人宅に暖房器具は常設していても冷房システムを完備している家は無いに等しいんですヨッ!

かき氷や冷菓を頬張るように食べて頭がキンキンしないのって可笑しいですか? 頭が痛くなる人の気持ちが判りません!

私が子供のころは夏場になると天ぷらにスイカ天ぷらとかき氷・蟹とかき氷・タコと梅干し など食べ合わせの悪い食べ物👈(クリック)を教えられましたが食糧事情の良くなった現代の親御さんはお子さん達にどのような対応をしているのでしょうかネェ?

土用の丑の日と云う夏の季語が有りますが北海道の片田舎で生まれ育った地域には鰻と牛肉を食べる習慣がなくかば焼き と云えば秋刀魚のかば焼き のことで今年は秋刀魚の水揚げが不漁で寂しい思いをしています

もの心がついてから我が家では秋刀魚 を除く青魚・光り物 と呼ばれるあじ・鯖・鰯 こはだ 新子(しんこ) 等を食べる習慣が無かったので未だに口当たりがヨロシクなく幾つになってもダメな物はダメですがサバ科マグロ属のマグロの赤身 は大好きです

暑さのせいか飽きることなく冷たいソバとソーメンを手放せず簡単に済ませる事ばかりを考えツイツイ手が出てしまう🍙とサンドイッチにスパゲッティ???炭水化物ばかりでした