予防接種


後期高齢者の予備軍と云われている65歳以上の私はその特権に甘え予防接種を受けてきました。

]前もって予約をしていましたので時間通り先生の問診を受け処置室の入り口で待っていると甲高い声で・・・
次のカタ〜 ★★さん、こちらへド〜ゾ〜

そして不愛想な表情で・・・
利き腕じゃない方の腕を出してください!

事務的に淡々と処置をしてくれた看護師さんのヒトコト
今日は軽くシャワーを浴びる程度にして長湯と晩酌はひかえて下さいネッ! 
注射のアトを強く揉んだり擦ってはいけませんヨッ!

余りにもツッケンドンな云い方だったので
毎年 受診をしているので解っています。
・・・と云い返したかったのですが
そこは笑顔で「ハイ!」と返事をするしかありませんでした。。。