楽あれば・・・・・

退職後の私は食料品の買い出しが唯一の力仕事?でもあり普段は自宅に引きこもり運動不足を自負していますが外出の際の移動手段は生涯無免許なので何時もバスやタクシーと地下鉄を乗り回し商業施設の中では階段には目もくれずエレベーターとエスカレータをこよなく愛しまさに檻の中をノラリクラリと動き回るクマならぬ★出不精なオジサン★ですが先日、夢にまで見ていた変速ギアの付いた自転車を手にした喜びで今までの鬱憤を晴らすかのように乗り回すその勢いと気持ちは疲れ知らずの三十代から四十代???のつもりでいましたら・・・・・
我が家は札幌市内に向かってなだらかな扇状地になっている上手«札幌テレビ塔の高さ147.2Mと同じ位置»に在り自転車で出かける際は緩やかな下りの坂道が多くとても楽チンなのですが快適な乗り心地と変速ギアの使い勝手の良さにツイツイ気を取られ遠出をしてしまい帰り道は逆に上りの坂道が途切れ途切れに延々と続き臨機応変に使いこなしていたギアの具合よりも股関節と太腿に思いもよらぬ異変がおき始め間もなく疲れの溜まった膝がガクガクと笑い・・・哀れにも己の体力の瞬発力と持久力が想像以上に衰えていた事に虚しさを感じ「こんなハズでは・・・」と戸惑いながら過信していた不甲斐なさを改めて痛感するばかりでした・・・ちなみに折り畳み式の自転車って本当に便利ですヨッ だってタクシーのトランクにスッポリと入るんですからネッ
http://www.youtube.com/watch?v=wkiui97rS9g