立ち往生

バス通りや幹線道路の除・排雪はそれなりに済んではいるのですが 住宅街の脇道や中小路にはソレゾレの家庭から掻き出された雪の山があちらこちらに点在しています
久しぶりの買い物帰り 目の前にはリーズナブル?な黄色ナンバーの車が雪に乗り上げアシを取られ 一人の女性が車体を揺らしながら右往左往し 子供がドア窓から顔を出し「ママ大丈夫!」と声をかけているじゃありませんか
見過ごして通り過ぎる訳にもいかず「義を見てせざるは・・・・」腰をかばいながらも二人の力でなんとか脱出成功・・・・・
「ご親切にありがとうございました 本当に助かりました」
嬉しそうな笑顔で「オジチャンありがとう」
全く知らない人から感謝の言葉などをかけて頂いたのは何年ぶりの事だろう
恥ずかしながらほとんど記憶がありません
なぜかしら忘れていた爽快感と 喜んでいた子供の笑顔を思い浮かべて口にする今夜の晩酌は いつもとひと味違うのかも・・・・・