恵方巻

北海道に住んでいる団塊の世代の私達が子供の頃から節分に使用していた「豆まき」の鬼打ち豆は「大豆」ではなく「落花生」なんですヨッ
何故か・・・?今ほど物がなく自給自足をしていた時代に「大豆」は味噌・醤油を作るための貴重な原材料であり「無駄にしてはもったいない」そこで「落花生」は殻で覆われているので拾い集めて食べても衛生的だから???疑う事もなく未だに真実のほどは分かっていません

・ここ数年来コンビニやスーパーで目立ちはじめた恵方巻
・誰がいつ北海道に持ち込んだのかが分からない恵方巻
・毎年 決められた方角を向いて 無言で一気に食べる恵方巻
・モクモクと食らいつき味わうヒマがあるのか恵方巻
・作った方への感謝の気持ちを忘れそうな恵方巻
・和やかに時間をかけて食卓を囲む家庭には似合わない恵方巻
・「落ち着いてユックリと食べなさい!」子供のシツケに悪そうな恵方巻
・年寄りの食卓には無理な恵方巻
なんと言われても頑固な白髪頑には納得のいかぬ風習と食べ方です
暦のうえでは今日から「立春」になりますが北国では マダマダ 冬のど真ん中!
待ちわびる「春」への思いを込めてチョットだけ盛り付けにこだわってみました