初外出・・・

年が明けて はや十日!?
年始の来客もなく 挨拶廻りに出掛け友人に会う訳でもなく普段どうり変化の無い毎日の繰り返しが続き 今年最初の外出は食料品の買い出しから始まるコトになりました
朝から雪がチラチラ舞い降りて横殴りの風が冷たく 明らかに外出には不向き?な天候です
マスクを付けて毛糸の帽子を被り防寒着とマフラーで身繕いをし ごつい防寒靴を履いて完全防備!!
これでヘルメットを被りゴーグルを付けて右手に赤いライトが点滅する棒を持っていれば 誰がどこから見ても除雪作業の車両誘導員でしょうネッ
昔の気取った?背広族も今更スタイルになんざぁ こだわって気にしている場合じゃナイでしょう
暖かい店内でことなく買い物を済ませ両手に荷物を持って店を出ると眼鏡が一瞬にしてクモリさらに天候が・・・・
迷わずタクシー乗り場へ直行して帰宅となりましたが計算外の出費が重なり特売の恩恵を受けるコトは★できませんでした

今年もこんな調子で いきあたりばったり の成り行き任せ 気楽に過ごして行こうと思いますが ふと臨済宗大徳寺派 一休宗純禅師の こんな言葉を思い浮かべてしまいました
・門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
・世の中は 起きて稼いで寝て食って 後は死ぬを待つばかり

サンデー毎日」の頭の白いオジサンは「無駄な努力はしない!」と言いながら 本当にこんなんで良いのか ネェ〜