狂喜乱舞!

今日は一見、健康そうに見えてそうでもないメタボリックな体の定期検査(心臓内科と眼科)を受けてきましたが結果は前回と同じく・・・
   『異常は有りませんが、もう少し体重を落としましょう!』
病院を出てからは久しぶりに市内を散策しようと思い地下鉄で中心部に向かっていると今日から始まる 2015 YOSAKOI ソーラン祭りに参加をするチームの人達がカラフルな衣装を身に着けて続々と乗り込んできました
全国から270のチーム(2万7千人)が集まって五日間開催されるイベントの初日に参加者と見物人で溢れている繁華街にワザワザ出かける必要も無いだろうと思い途中で下車をしてソソクサと退散してきました


http://www.yosakoi-soran.jp/


市内には二十の会場があり参加チームは各会場を移動するために☆余裕の有るチームは貸し切りバスを使い★そうではないチームの皆さんは地下鉄と市電が乗り放題の「OneDay乗車券」を利用して一日に何か所もの会場を移動していますが その踊り子さん達と車内で遭遇すると汗と汚れの染み付いた衣装の臭いが日毎に・・・・・
お祭りが開催されている五日間は外出をせずにテレビの中継を観ながらその熱気を感じているのが一番のようです


https://www.youtube.com/watch?v=c37S0CkMXHU
https://www.youtube.com/watch?v=zXNvezTAnDg