気が付かずに見逃していました!

母がお世話になっているケア・ハウスは自宅から歩いて10分ほどの場所に在るので毎日、新聞とおやつや花などを持って面会に行っていますが昨日は看護師さんに呼び止められ・・・
☆「先週あたりから食事中に時々箸を落とす事があります」
☆「手に力が入らないのはムクミ(治療中)のせいで握力が落ちてきたかも・・・」
☆「そのせいか完食をしない時もあります。。。」

振り返ってみると五月に入ってから日を変えながら持っていった乳酸飲料や個々にパックされた和・洋菓子がそのまま残っていたのは歳のせいで食が細くなってきたから・・・と思い賞味期限を確認して入れ替えていたのですが まさか握力が弱くなって切り目のついた袋やスクリューキャップの蓋を開けられなくなっていたとは思ってもいませんでした

何はともあれ背に腹は代えられないので 気を取り直して市内で唯一介護用品を扱っているデパートへ行き 簡単に使えるお箸箸蔵くん」右手用19cm (税別・2,800円)を求めてきましたが結構なお値段ですよネェ〜!
使用目的の知らない人に このお箸を見せたら「どこの100円均一で買ってきたの?」って聞かれそうです。。。