カイゴのセンタク。

老母が昨年の五月にケア・ハウスに入居をしてからアッと云う間に一年が過ぎてしまいましたが年金生活をしている友人達もデイサービスや訪問介護の支援を受けている家族の環境づくりに悩みを持ち始めているようです
特別養護老人ホームへの入居を希望しても空きが無く期待できない。
★民間の名だたる施設を比べてみると入居金(250〜1300万)や月々に支払う金額(18〜50万)の差が大きく判断に戸惑ってしまう。
★人手不足?看護師さんやヘルパーさんの減少が加速している。
私や連れ合いを亡くした友人達も独り暮らしを続けながら明日は我が身と思いつつ各々の生活環境や懐具合を踏まえてこれから先の余生を生き抜くための手段を改めて考え直さなければとは思うのですがその前に先立つモノが・・・!