住めば都?

「ご無沙汰しています。お蔭さまで今年の4月に女房も定年を迎えて落ち着きましたのでぜひ一度遊びに来て下さい」
久しく会っていなかった後輩から丁寧な電話をもらい懐かしさもあり誘われるがままにお邪魔をしたのは市内の閑静な場所に建つ広々とした間取りの4LDKのマンションでした
建物には二つのエレベーターが備えられ全ての造りが車椅子の使用に支障のないバリアフリーそして冷暖房をも完備し夜間電力に対応した給湯設備からシステムキッチンには電磁調理器が居座り誰もが
夢見て羨む?☆オール電化★もちろん『ガス器具』はどこにも見当たりませんでした
これから迎える老後のために雪掻きや除雪の心配も無く安心、安全を求めて考えた末に購入し住み心地の良い環境に満足をしていたのはつかの間の出来事でこの度の「大震災」の後は原発の問題で取り沙汰されている電力の安定供給と節電とともにこれから始まるであろう「電気料金の値上げ」とマンションの維持や管理費の問題が悩みの種だと言うのです
奥さん曰く「この歳になるまで悩むコトなくありとあらゆる電化製品を使っていた生活に輪をかけて更に新しい生活を求めたバチが当たったのかしら?!」ダト
「そうですね・・・」とも云えず一瞬たじろいでしまいましたが食事時に電子レンジと鉄板焼きのグリドルを
同時に使うとブレーカーが落ちて真っ暗闇になってしまう我が家とは比較にもならず
『電気の契約アンペアを見直せば・・・?』なんて口が裂けても云えませんでした
だって二人で考え抜いて選んだ『夢の!オール電化生活』ですからネッ