ここは札幌です

昨日の土曜日はバスに乗り混雑の少ない昼時を狙って食料品の買い出しに出かけたのですが いつもと様子が異なり駐車場には長蛇の列ができ普段の店内にはほとんど見かけない夫婦連れと思われる方々がゴロゴロと・・・・
震災後は乳製品の一部は入荷が遅れ品薄状態で野菜や魚などは平日よりも二〜三割高のようでした
『必要以上のまとめ買いは止めましょう』と云われているなかで「お米」や「水」等のコーナーには「お一人様一袋、一箱限り」と書かれた張り紙も有るのですが 夫婦とおぼしき二人連れのカゴの中には二人で来店しているので同じ品物が二つ と溢れんばかりに詰め込まれ まさに買い占め?買い溜め?備蓄?と思われるような光景があちこちで見受けられ建て前よりも本音をムキダシにした大人の身勝手さをつくづくと思い知らされた様な気がしています
単純で?正直者の?オジサンはこの忿懣やる方ない割り切れぬ気持ちをぶつける相手もなく一人でテレビを相手に手酌がすすみすぎて今朝はちょっとだけ頭がズキズキとしています
晩酌はもとより温かい食事もままならぬ方々が大勢いらっしゃるなかで自分だけが頂き過ぎの話は不謹慎でしたかネッ
・・・・・・・