タマゴの日 2

資源の無い国で生活必需品の値上げが続行しているさなか毎週水曜日はセイコーマート でタマゴの割引セールが行われているので御多分に漏れず売り切れを避けるために早々と出かけてきましたが今年は昨年よりも積雪は少ないものの昼夜を問わず冷え込みが激しいためか路面の雪を踏みしめると足の動きに合わせてギュッ!ギュッ!と雪の軋む音がして足元から底冷えの様子を感じ取る事ができ久しぶりに味わったこの様な感触は何時の日の事か思い出す事ができませんでした

スッカリ顔馴染みとなった店長さんから 独り暮らしのオジさんが毎週10個入りの卵を買うって事は一年間に1人で500個以上の卵 約52週×10個 を食べている事になりますよネッ と思いもよらぬ問いかけに云われてみるとそうだよネッ と無造作に答えてしまいましたが一日一食 夕食 の食卓には欠かす事の出来ない食材になっているので食べ過ぎ と思われても仕方がありませんよネッ!

★玉子焼き-3個 具材を入れる時は長ネギ・カニカマ・塩昆布・もみ海苔など有り合わせの物

★オムレツ・オムライス・チャーハン・天津飯・すき焼き・丼物 (玉丼・親子丼・とじ物) -2個

★温かいうどん・蕎麦・おでん・鍋焼きうどん-1個 (ポーチドエッグにする)

★半熟ゆで卵沸騰したお湯で 7∼7分半茹でてから流水で一気に冷ます - サラダ・おでん・味付け玉子(味噌タレ・麺つゆ)

★目玉焼き‐1~2個

☆目玉焼き・ポーチドエッグは卵をフライパンやお湯の中に直接割り入れず その前に小さなザルでタマゴの余分な水分を切ってから調理をすると綺麗に仕上がります

☆目玉焼きはフライパンに蓋をして蒸し焼きにすると黄身の表面が白くなるので蓋をしないで弱火でユックリ焼き上げると黄身の部分が綺麗なオレンジ色?に仕上がります

hateoji68.hatenadiary.jp