終の棲家!

除雪作業の時以外はとても静かなマンションの駐車場から数人の声と物音が聞こえて来るので不信に思い窓越しに外を覗いて見ると引っ越しの作業をしていました

引っ越しの主は四十年ほど前に私の両親と同じく定年退職を前に終の棲家として新築マンションの三階に居を構え退職後にご主人を亡くしてから今日まで一人暮らしをしていた九十歳前後の女性ですが時の流れと共に親元を離れた子供たちは独立し盆暮れ正月に顔を出すのが関の山で普段は身の回りのお世話をする方も見受けられずエレベーターの無いマンションなので歳を重ねる毎に階段の上り下りが辛くなってきたのも転居を決めた要因の一つではと思っています

この方に限らず連れ合いを亡くしたり個々の都合で独り暮らしになった高齢者が増え続けている様は否めない事実であり私も十五年ほど前に両親との同居 介護 を始めて二人を見送った後もそのまま実家 マンション に居座り続け医者通いをしながらも独り暮らしの気楽さに身を委ねソレなりに健康を維持?していますが同期の友や知人の訃報を受ける度に明日は我が身!と覚悟をしながら気を引き締めています

                 ~ 今日の笑顔 ~

      f:id:hateoji68:20210909095741j:plain