言葉を巧みに操る!

コロナの感染者が増えている中でオリンピックの競技が開催されていますがスポーツやコンサートに演劇などの会場に足を運び生で観ているとその場の雰囲気と選手や演者の一挙手一投足に目を奪われ更なる感動を受けて興奮した事は皆さんも一度は経験した事だろうと思います

昨年から自宅に居座る時間が多くなり朝から晩までラジオに耳を傾け会話の無い生活が続いていますが十代で上京し生まれて初めて浅草の寄席で落語を聞いた時に演目の本題に入る前に話す時事ネタ 落語の枕 の面白さと TV やラジオでは放送の出来ない艶笑小話の虜になり上野の鈴本演芸場新宿の末廣亭池袋演芸場などに通い詰めた時期もあり今ではパソコンの手を借りて作成した DVD 七代目 立川談志 師匠 幽女買い 枕 まくら=演目に入る前の話 が大好きで耳に胼胝 たこ ができるほど何度も繰り返し視聴をして何時も思う事はこの世で人様 特に政治家 のやっていることは今も昔も大して変わらないという事です

 何度観ても必ず苦笑いをしてしまうマクラの一部を引用すると・・・石原さんのマネもあり

日本は自民党と云う共産主義者が一番合っている! 多数に胡坐 (あぐら) の自民党 何でも反対社会党

みんなロボット公明党! 力の足りない民社党! 日本に向かない共産党!有るのか無いのか社民連!・・・

    

               www.youtube.com

    

               www.youtube.com