親しき仲にも・・・!

いつの時代も個人で事業を展開している皆さんが資金調達に苦労をしている話はよく耳にしますが近親者や知人が仕事の順調さを話しながらジワジワとお金融資・保証人の話に踏み込んで来た時は人助けになると思い込み軽い気持ちで話に乗って保証人の欄に署名捺印をしては絶対にいけませんヨッ!即断即決をしないで必ず信頼できる人に相談をする事です

バブル景気が下り坂の頃に会社を経営していた友人社長と奥さん専務を信用して懐疑心も無く気軽に裏書署名捺印をした手形の不渡りが原因で巻き込まれた後始末の最中は会う人の顔をまともに見ることも出来ないほど人間不信 人を見たら泥棒と思え に陥り当時者とその近親者両親・兄弟との話し合いに費やした時間と費用は私の人生で最大の汚点になりましたがこの一件で自分の甘さと人は見かけによらぬものと云う事を再認識しその教訓として自分自身の商いには人の褌ふんどしで相撲を取って相手に煮え湯を飲ませない事を肝に銘じた瞬間でもありました

その後 私が体調を崩し入退院を余儀なくされて商売に陰りが出始めた時に嘲笑っていた人達がコロナ禍の煽りを受けて苦しんでいますが今流に云えば倍返し!の恨みつらみの思いは全く無く小さなビジネス商いの世界から身を引いた年金生活者は彼らに手を差し伸べる金銭的な余裕と知恵も無く頑張って努力をしている人にガンバレと云うのも失礼 だと思い遠く離れたところから背伸びだけはするんじゃないヨッ!と静かに傍観している事しかできません