ちまた の 話!~11~

間もなく六月だと云うのに朝夕は未だにストーブを手放せません!

マダこない!アベのマスクは何時くるの?

経済産業省が管理している持続化給付金 の事前相談専用窓口が込み合って連絡がとれず申請手続きはスマートフォンとパソコンでしか出来ないので電子機器を持っていない年老いた個人事業者は手をこまねき悩んでいます

地方都市の経済を支えていたデパートやホテル・旅館・飲食店などの商業施設がコロナ騒動の煽りを受けて破綻に追い込まれ仕事を失った皆さんの心中は穏やかでは無いと思いますが何度も転職を経験してきた私からの提言は新しい仕事に就くまでは焦らず諦めず前向きな気持ちで納得できる仕事を探して頂きたいと思っています

苦労は買ってでもしなさい!と 尤もらしい言葉を耳にしますが長い人生で自ら飛び込んで体験をしている人の姿は一度も見たことがありません⁉

社内で信頼を得るには職場のチームワークを大切にして同じ失敗を二度と繰り返さぬよう学習し実績を上げる事でしたがどんな会社でも給料や人間関係と労働条件に対する愚痴と不満は付き物で私が部下から退職の相談を受けた時は君の人生は自分自身で決める事だから引き止めはしないよ 退職願いは何時でも受け取ってやるから!と云っても辞める部下は一人もいませんでしたが 私が先に辞表を出しました

私が命を授かった昭和と云う時代には向こう三軒両隣 と云う生活感があり自助・公助・共助・共存共栄と教えられましたが今の世は人の助けを求めず利己的に生きていく時代に見えているのは私だけなのでしょうか?