静寂⁉ 閑散!無音!デスタウン?

年に数度友人との飲み会で街の中心部に集まるのを唯一の楽しみにしていますが数少ないメンバーの闘病生活で新年会も出来ず退院祝いを予定していると不要不急の外出は避けましょう との騒動で更なる引きこもり生活が続いています

何時もの事ですがダラダラと静かな生活をしていると急に欠品?が出てきて戸惑ってしまうのですが今回はプリンターのインクが底をついたので午後一番で家電量販店に向かうと地下鉄の乗客は少なく賑やかな札幌駅ビルの商店街で空いているのはドラッグストアと本屋だけで飲食店は全てシャッターが下ろされ人の動きもまばらで改札口に広がるアナウンスだけが空しく響いていました

帰路 宝くじ を求めようと思い地下鉄大通り駅のチャンスセンターに立ち寄るとこちらもクローズされていて購入はインターネットで云々とつれない張り紙が一枚だけ!

札幌市の地下鉄札幌駅⇒大通り駅⇒すすきの駅は一本のコンコースで結ばれ左右には店舗が居並び多くの人達に利用されていますが こちらも総てのお店がシャッターを下ろし閑散とし人影もまばらな大通りからススキノに向かうコンコースの入口に立つと遥か遠くにススキノの出入り口が見えたので これは滅多に出来ない経験だと思い人気のないコンコースの真ん中を独占して?歩きススキノ駅に到着をすると そこには 昨日松坂屋の時代から46年の歴史に幕を閉じたばかり ススキノラフィラ 👈の姿がありました

札幌松坂屋 ヨークマツザカヤ ロビンソン百貨店 札幌 ススキノラフィラ 

               f:id:hateoji68:20200518231518j:plain

涙があふれて…惜しむ常連客「ススキノラフィラ」が閉店 北海道札幌市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース