嘘のようで本当の話!

先日は久しぶりに道内で会社を経営している友人と会い 今時の若者・特に新入社員の素顔を聞いて驚いてしまいました

☆若い人達の車離れで運転免許の取得者が減り営業=外回りの採用に苦労している。

スマートフォンタブレットの扱いには精通しているがパソコンは苦手。

☆アルファベットはすべて活字体で書き 筆記体は習っていないので書けない???

☆報告書や日報の記述には誤字と脱字が多く口語体と文語体が混合している。

☆漢字はソコソコ読めるが書くことには難があり文字が下手。

☆「拝啓」「前略」「~様」「~殿」「~御中」の使い分けができない。

☆上司やスタッフとの飲み会に誘われても参加をしない者がいる。

・・・等々と書き上げると限がなく 私は時代が平成になってから今日まで若い人達との交流や子育ての経験がないので返す言葉もなく合いの手を入れながらグラスを傾けていましたが 子供の成長過程を担う教育現場や家庭内での躾や道徳と倫理の教え方が本当に低下しているのか否かは判断もできず驚きだけは隠せませんでした

友人曰く 道内でも地方都市の中小企業は大卒の確保が厳しく社員を育て上げるにも時間がかかり大変だヨッ!と言いながら 最後に私の気苦労も知らないで・・・

  アンタは良いよナァ!もう十年以上も働いていないんだから・・・ダト!