札幌市からの緊急速報メール                  

昨夜からの雨で・・・

10月27日10時11分に札幌市より緊急メールが小刻みに発信されています

土砂避難準備情報・避難所開設情報 

平成30年10月27日10時10分に以下の区域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました

  ・滝野(番地)・真駒内(番地)・石山(番地)・常盤(番地)

  ・常盤2条1丁目・4~6条2丁目・芸術の森1~2丁目

今後、避難勧告を発令する可能性がありますので、避難の準備をお願いしす。

また、高齢の方など避難に時間がかかる方は、避難所に避難するか

丈夫な建物の2階以上の山側から離れた部屋に移動してください。

から始まり 一時間の間に15件の避難所開設の緊急速報 が送られてきました

札幌市内に大雨・洪水警報が発表されました/札幌市

私の住んでいる南区には2600以上の世帯に非難勧告が出ているようですが

我が家の周りは何時もと変わらず緊張感も無く・・・

 ☆「避難所に行くかいって誘われたんだけど一緒に行くかい?」

 ★「何かあったのかい???」てな具合です

ガラケースマホ を利用している方々には有効な緊急速報メールですが

固定電話だけを利用している ご年配者への配慮は???

デジタル製品が中心になってきた世の中とは云え

オジサンは官民を問わずして パソコンやタブレットに縁の無い お年寄りに向って

「詳しくはOOのホーム・ページで!」と・・・

このような表現でメッセージを伝える事が一番許せない。

 

 速報メール18回に緊張 石狩管内大雨 札幌市、避難所にピーク時41人(北海道新聞) - Yahoo!ニュース