無駄遣い?

老母がケアハウスに入居をしてから外出の際は留守番電話に切り替えていたのですが来月から導入される消費税を目論んでなのか・・・畳や壁紙等を取り扱う内装業者からはリフォームの案内やら終活(介護・墓石・斎場の互助会)等に至る様々な業種の方々から「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」と思われる迷惑なセールスメッセージが数多く残されいささか不愉快な思いをしています

また一方では「公共交通機関の初乗り運賃の値上げ」「郵便料金の値上げ」そして「介護報酬の改定」等の案内が関係先から送られてきましたが支給額の減額は有っても増額の無い年金生活者としては先ず現在の生活を維持する為に必要な固定費を見直し更なる節約・節電を心がける事が先決なのでしょうネッ!

パソコンを手にしてからは身近な情報や全国の出来事http://www.47news.jp/を簡単に閲覧できるようになったので新聞は『夕刊』を止めて『朝刊』だけにしてみましたが未だに不自由を感じている事は何一つありません
気が付けば本棚にドッシリと腰を据えて置物のように鎮座している書籍や全集と使用頻度の少ない衣類や道具と雑貨等も勿体ない、有れば便利、その内にと思いつつ取り置いていましたが 既に人生の下り坂を歩んでいる一人暮らしの私にはお金と物の断捨離をしながら身軽になって行くコトが求められているのでしょうネッ!