一年に一度です

ゴールデンウイークを控えたこの時期になると必ずドライブ?旅行?を誘ってくれる友人がいるのですがここ数年は参加をした事がないんですヨッ
案の定、今年の予定は「◎◎を回って☆☆温泉に入り★★★に泊まります」
「震災の影響でお客が減り価格も安く特典が有るヨッ」と 誘われたのですが例年通り辞退をした次第です
なぜって・・・・ですか?
私が参加をしていた頃と今も変わってはいないようですが 二組の夫婦と私の五名が車で移動をしながら温泉巡りと会食をする二泊三日の割り勘旅行です
車は持ち主の夫婦が交代で運転し途中で日帰り入浴のできるホテルで一休み
メインの夕食と宿泊はなぜか毎回こだわりのコテージ?別荘?で・・・・
夕食のメニューは事前に打ち合わせを済ませ私のケータリング用の道具の一部を持参し毎回 奥様方と食事の準備をしなければいけないのです
最初(五十代)の頃は簡単な「鉄板焼き」や「バーベキュー」と「おにぎり」で事が済んでいたのですが回を重ねるごとにメニューの希望がエスカレートして「揚げたての天麩羅」に「お刺身」とか「手巻き寿司」「串揚げ」「フォンジュ」等が良いだなんて段々と面倒臭くなってきましてネェ〜・・・
そんな訳で余計な手間と気苦労で疲れが溜まりナカナカ出席する気持ちにはなれないんですヨ
温泉旅行って オジサンやオバサン達が食事の支度や後片付けのコトを忘れてノ〜ンビリと身体を労りながらハネをのばしに行くところですよネッ
気持ちは若くても十年もたちゃ 逸れなりにガタが来ているんだからサ〜
ソロソロ気持ちを切り替えても良さそうに思うんですが・・・・・